« 感覚が全て | トップページ | 思考はシンプルに »

そしてまた好きが増える

110225_2317_02

前回の記事で感想書く!って張り切ってたくせに爆睡してたがな…^q^



最近のお気に入り写真!
2009年のものなんだけど、最近買ったバックナンバーに載ってて見た瞬間絶叫!発狂!
N野さんのこのドヤ顔がたまりません…ハァハァ…!!
勝手に、あー何か時限爆弾のスイッチでも握っているようだ!と想像してはわくわくしてます(何で)



これコピーして壁に貼ってます^^
ちょっと縮小コピーしたやつはファイルに入れて持ち歩いてます^^^^







どうでもいい前置きが入ったけど、以下、ブンブンのライヴ盤とDVDの感想です
DVD観たら、ライヴ当日のことを思い出したので随所にレポみたいなのが入るかもです…
ってか入れます!


レポはレポとして書きたかったんですが、今回のごちゃまぜ感想でレポとしたいと思います






興味のある方は追記よりどうぞー
いつものように携帯から見てる方で興味ない方はそのままスルーでよろしくです!








まずはライヴ盤について


ライヴ盤が出るって知ってから、もう発売するのが楽しみで楽しみで…
発売する前に曲目見てちょっとしょんぼりもしたけどね
え!EASY ACTION入ってないのかー!!とかとか…


でも実際に聴いたらそんなこと忘れるくらいライヴ盤の世界に惹き込まれた
さすがブンブン2人のライヴ盤だなぁって…
「すごい!」とか「かっこいい!」って言葉でまとめちゃうのは勿体無いけど、純粋にそう思った
あー!もう大っ好きだよ!ブンブン!!って1曲1曲聴き終わる度に思った


通して聴いた時に真っ先に思ったのは、1曲1曲ごとの世界観が本当にはっきりしているなぁってこと
お客さんの歓声とか、そういうものをひっくるめてそれが際立っていたというか…
同じ曲なんていうものは無いから、そんなことは当たり前なんだけど、ライヴっていうその日限りのK島さんの声とか、その日限りの演出で創られた曲を聴いたら、1曲1曲が持つ力とかを、普通の音源を聴く時よりもより一層感じた


なんか堅苦しいこと言ってるけど、ライヴ盤聴く度にひとりで踊ってるよ(笑)
BACK ON MY FEETはイントロからもうわっくわくしてくるし、STAYでは涙が止まらないし…
DRAINとか!あのいかにもライヴって感じがね!聴く度どきどきする…!!
幕張ライヴ行ってからあのK島さんの掠れ声がずっと忘れられなくて、今回改めて聴けて嬉しかった^^
これこそ、その日限りの1曲だと思う
あともうしつこいくらい言ってるけど、DIG THE NEW BREEDね!今も聴いてる♪
今回こうやって音源化されたことが嬉しくて嬉しくて…
踊らずにはいられないよ、これは…!


あ…TO THE LOVELESSの前の「あいらーびゅー!」にはびっくりした(笑)
外国の方の声かな…?
聴いた瞬間何かほっこりして思わずにや~ってしてしまったわ*´∀`*




それじゃ次にDVDのほうの感想を


ただでさえライヴDVDってわくわくするものなのに、今回のは自分が実際に行ったライヴのものだったから尚更楽しみだったというか…いつもとは違う感じがあった
でも実際に観たら、あー懐かしいなぁ…っていうものはほとんど無く、これ本当に体験したの!?あたしあの日、この場にいたの!?って信じられない気持ちのほうが大きかった


前回の記事で当日のあたしの場所を教えたけど、まさかツアーファイナルの幕張で柵前で観ることが出来るとは思ってなくて!
ライヴ始まるまでわーきゃー興奮してたよ^▽^
花道見ながら、うっひょー!ここに2人が来るってことだよね!?うわうわわ…!!ってポチと興奮してました
いや、嘘です
あたしひとりで盛り上がってました←


そして1曲目のBACK ON MY FEET
当日は最初から花道に飛び出してきたブンブン2人に発狂
もちろん今回DVDで観ても発狂\^q^/




MORNING AFTERのライトの演出を何故か今でもはっきりと覚えてて…
今回のDVD観たら、ステージ側しか映って無かった気がするけど、ステージは青のライトでフロアは赤いライトでそれぞれ照らされてたんです
特に何か感じたわけでも無かったんだけど、青と赤のあの対照的に作られた世界は今でもはっきり目に焼き付いてる


あの日のライヴそのものがこれ夢なんじゃないかって思うくらい、不思議な空間だったなぁって…
どこか異世界と言うか…すっごい不思議な感覚に襲われたことは今でも覚えてる


そう思ったのは、STAY~FOGBOUNDまでのあの幕を使った映像を観ている時だった
あの日、あのぐるぐる回る映像を観ながら、ふと「生」と「死」って言葉が浮かんだ
自分でもよくわかんないけど、その2つの言葉がパッと頭に浮かんできた
「生」と「死」ってこの世界でずーっと繰り返していくもので、終わりがないものだと思う
あのぐるぐる回る、繰り返す映像観たらそう思った
そして次第に繰り返すのは、この日々の生活もそうだなって思って
日々生きていく中で全く同じ日なんてものは存在しないけど、大きな括りで言ったらそれはやっぱり「繰り返している」わけで
そんな日々をどう過ごしてるんだろ、どうやって過ごすべきなんだろ…?とかそういう思考が頭の中をぐるぐる巡った
そんなふうに考え出したらキリが無いことをぼんやりと思いながら、STAYを聴いてました
そしたら自然と涙が出て来て…
当日は涙ぐむ程度で終わったけど、今回DVD観た時にはもう大号泣
K島さんのあのファルセットには何度聴いても、感情が揺さぶられます



FOGBOUNDでのあの映像もすごく好きです
あの色とりどりの花が咲く様子とか、茎が上に上に伸びていく様子とか…
何となくだけど「生」を感じた
生きていくってこういうことだよなぁって
ひたすら上に向かって、時には花を咲かせて…そんなふうに生きていけたら良いなぁってあの映像観ながら思った


そして何と言ってもこの曲でのステージ大移動ですよ!
あれ、最初目の錯覚かと思って…丁度その時ライトが激しく点滅してたから
でもよく観たら何か2人が大きくなってるような…?んんん?
ってうわー!!ステージが動いてるううううううう!!
ポチときゃーきゃー言ってたことは今でもはっきり覚えてるよ(笑)
そして一気に近づいたメンバーとの距離
と言っても、角度的にK島さんしか見えなくなったんだけど…いや、でも大変幸せでした!
丁度K島さんを見上げるような感じで
それでもことあるごとに、ぴょんぴょん跳ねてN野さんとようこさん見ようとしてたけどね(笑)
なので、N野さんがこっち側に来てくれる度にそりゃーもう大興奮してました


DIG~がDVDには入って無かったけど、この曲の時K島さん、わざわざマイクをこっち側(あたしたちがいた方に)向けてこっち見ながら唄ってくれたんです
すごくすごく覚えてます

DVD観たらわかると思うけど、ライヴ全体でのN野さんのあの激しい動きがね
もうほんっとかっこよくて!!
これでもかっ!ってくらいギター振り回す姿にもうどきどきでした…かっこいいなーもう!!
N野さんが足だんだん!ってする度、あたしも一緒にしてたよ(笑)


LOCK ME OUTとかDIVE FOR YOUとか当日はもう踊り狂ってたので…(ステージ移動の興奮もあったし 笑)改めて、聴けて観れて良かったなぁと…
正面から観たらあんなふうだったんだなぁって…2人が並んだ所はやっぱかっこいい!!!
ようこさんもやっぱすごいなぁって…あの力強いドラムは毎回惚れ惚れする
今回のLOCK ME OUTのアレンジすごく好き!


あ、踊り狂ったと言えば当日一番踊り狂ったのはEASY ACTIONでした
だから今回収録されなかったのは残念だったけど…
当日この曲で理性ぶっ飛ばして、柵にがんがん足ぶつけていくつもアザ作ったので…個人的に忘れられない1曲です



DRESS LIKE AN ANGELの時のN野さんの衣装にどっきどきしたのはあたしだけですか…
上に羽織ってたやつ(ベストガウン?って言ったらいいのか?)脱いできたんだが、もうどうしようかと…!!
その二の腕ええええええええ!!!/^q^\
いや、最初から二の腕は見えていたわけですけど…ここで一層興奮したキリスケです
N野さんの二の腕死ぬほど大好きなので(真顔)



最後にちょこっと2人が握手しに来てくれた所が映ってたけど、当日あの時運よく2人と握手することが出来ました
K島さんとはタッチしたって言ったほうが正しいくらいほんの一瞬だったけど、N野さんとはもう、ぎゅ!っとしっかり握手出来ました
今でもあの時のぎゅ!は覚えてる
2人の手の感触…直前まで楽器に触れていたあの汗ばんだ手の感触はいつまでも忘れられません
あまりの嬉しさに放心状態だった…それこそ口ポカーンってして酷い顔してたと思うよ
ポチは隣りで、N野さんの小柄さにすごいびっくりしてた(笑)




DVD本編が終わったと思ったら、2人からのコメント映像が!
これにはもうびっくり!
そしてこれ観ながらまたもや号泣するあたし…


K島さんが「(ツアー初日の)水戸に戻ってやり直したい」って言ってて…

今まで何度か、色んなアーティストのライヴ後のコメント観て来たけどこんなコメントは初めて聞いた
淡々と語るK島さんの様子を観てたら涙が止まんなかった


とにかく色んなこと思い出しました
幕張でのライヴはもちろんだけど、去年行ったブンブンのライヴ全部を思い出したら涙が止まんなかった
ライヴだけじゃない、ブンブンのライヴを通して知り合った人たちのこととか、仙台でのサイン会のこととか…
ブンブンの音楽聴くようになって変化した自分のこととか、もうとにかく色んな思想・感情が浮かんできた



本当に幸せだと思います、ブンブンと出会えたことが
最後の2人のコメント観たら心からそう思った



あの映像、3人がステージに向かうって所で終わってたけどそれがまた良いなぁって…
utihaさんも言ってたけど、ここで止まらず次へ向かうってものを感じました





レポと感想ごちゃまぜになったけど、書きたかったことは全て書き出せたので満足です


「EXPERIENCED」っていうタイトルが本当にぴったりな作品だと思う
ライヴ盤もDVDも



ますます好きになったよ、ブンブン!
何度言っても足りないくらい、2人が、2人の創る音楽が大好きです^^



|

« 感覚が全て | トップページ | 思考はシンプルに »

レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336729/39023962

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまた好きが増える:

« 感覚が全て | トップページ | 思考はシンプルに »