« 夜空を仰いだら | トップページ | 明日は楽観的に »

突きつけられて、思うこと

110411_1247_01

今日のお昼はいつものメンバーで学校の裏山でお花見しながら食べたよ!
未だ、この時期に桜が見られることが新鮮で…桜の木を見つけるとずーっと見てしまいます
去年はそんなことなかったのにな…うーん…何でだろ?




あたしの通う大学は予定通り始まりました
今は計画停電も実施されていないので、今のところ今までと何も変わりがありません
先生方はみんな、夏場はどうなるかわからないって言ってるけども…

今日であの日からちょうど1ヶ月
こうやって少しずつ少しずつ時が経っていくのか…と思います
時が経っても決して忘れてはいけない出来事が起きてから1ヶ月が経ったんです


今日も福島で大きな地震がありました
あたしはその時授業中で、学校の博物館内にいました
震度は3だったので特に何事も無く…あ、電車は止まったりしたみたいだったけど


東北が震源地だった場合、実家にいる家族が心配で心配でたまりません
今日の地震も、山形は震度5弱だと知ってとても心配しました
アパートに帰ってすぐに実家に連絡しました
ばあちゃんとお母さんの声を聴いた時、どれほどホッとしたことか…
無事であることがわかって、声が聴けて良かった!ありがとうって言いたいのはこっちのほうなのに、逆に、心配してくれてありがとうって何度もばあちゃんが言ってくるもんだから、うっかり泣いちゃったじゃん…!んもう…!
あ、もちろん電話切った後だよ


こっち戻って来てから、余震の少しの揺れでも本当に怖くって心細くって…ひとりってすごく怖いです
その度にぼんやりと、山形にいれたら…家族と一緒にいれたらなぁと思ってしまうけど、それは違うよなぁと…
あたしが今居るべき場所は神奈川なんだから、そんなこと言ってる場合じゃない
学校だって普通に始まってるんだから、行ってたくさん学ばなきゃ…
やらなきゃいけないことがたくさんあるんだよ!バカスケ!
って自分に言い聞かせてる(笑)


あたしはいつもこの日記とか、口で言う時は山形へは「帰る」って言ってたけど、神奈川へは「戻る」って言い方をしてたんだよね
どこか故郷とか地元ってことを強調したかったのかもしれない
でも今はそうすることもないかなぁって思い始めてる
どっちに対しても「帰る」って言い方で良いんじゃないかなって
山形にはあたしの帰りを待っててくれる人がいるけど、神奈川(っていうか関東)にもいっぱいいる
実家に帰ってる時に、いつこっち(関東)帰ってくるの?って聞いてくれる度に、あーあっちにもあたしのこと待っててくれる人いるんだなぁって…



山形も神奈川もあたしにとって大切な大切な場所です
過ごした時間は圧倒的に違えど、もうどっちが大事かとか好きかなんて決められないくらい、それぞれ自分自身に影響を与えてくれた場所です^^




何か自分の「居場所」について考えさせられたのでつらつら書き殴ってしまいました…
2年前に上京したばっかの頃の自分が見たらびっくりするだろうな(笑)



今の状況だとひとりは怖いけど、あたしがやるべきことをするためには神奈川にいなきゃいけないので!
負けてられないです、いろんなことに










今日はたかきさんと非常に楽しいメールが出来て大変幸せでしたぐへへ!←
中学の時たかきさんと出会えて、友人になれて本当に良かったなぁ…としみじみ思いました
これからも万年中2病キリスケをどうぞよろしくです!








さっき描きたかった構図思い出したから今めっちゃくちゃ絵描きたいいいいいい…!!
でも我慢して寝ないとな…朝早いし…









それでは^^






|

« 夜空を仰いだら | トップページ | 明日は楽観的に »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336729/39577744

この記事へのトラックバック一覧です: 突きつけられて、思うこと:

« 夜空を仰いだら | トップページ | 明日は楽観的に »