« 感情をアウトプット | トップページ | 闇に訊いてみる »

昨日と今日を繋げてみたら

111201_220401

この間の日曜日に2回目の文学実習に行って来ました
場所が普段滅多に行かない都会の匂いがプンプンするしゃれおつ(笑)タウンだったんだけど、移動中はずーっと上ばっか見て歩いてたよね
建物全部デカかった!!




今回見学したのは紅ミュージアムっていうビルの1階に出来たちっこい展示ルームでした
紅っていうのはあのお化粧に使われるあれです
それにまつわる歴史やら商品やらを紹介してる、紅について勉強するならもってこい!な所へお邪魔してきたのです^^
写真はそこで貰ってきたパンフー!
えへへでへへ!
実はこの「白鷹(しらたか)」ってわたくしキリスケの地元の町なのですよー!
山形が紅花の名産地っていうのは知ってたけど、地元の町がピンポイントに名産地だとは知らなかったわ…
え…もしかして有名な話だったりする……?(どきどき…)
パンフ見た瞬間、もうびっくり!
え…白鷹紅花…?うちのとこ…!!?って軽くパニックになったわ^▽^
展示ルームを案内してくれたお姉さんに「あの…これ私の地元です!」って言ったら、「えー!そうなのー!」ってめちゃくちゃびっくりされてね
その後に「いつも良質な紅花をありがとうございます!」ってまで言われたよ(笑)




なんでも良質な紅を作るのには白鷹の紅花が欠かせないそうで…
白鷹の紅花すげーな!知らなかったよ!!
あ、パンフに写ってるお猪口に塗られた緑っぽいものが紅なんだけど
良質な紅ってこういう緑色(玉虫色)になるんだって!
塗る時に水で溶いた時にやっと赤色になるものなのです
と言うのも、実際に唇に紅を塗る体験をしてきたんだよね^ω^♪
こーれがまた面白くて!
同じ紅を塗っても、その塗った人の体質とかその日の体調に合わせて紅の色が変わってくるのです
だから自然に、自分の顔に合った色になるんだよね
実習に行ったみんな塗って貰ったんだけど、本当にみんなバラバラの色になって面白かったよー^^
普段化粧してもグロスとか唇には何にもしないから新鮮だったな…
ちなみにあたしは淡いピンク色だったよ^O^




今回は自分の地元がますます好きになれた実習だったな~*´▽`*
紅花茶飲もうと思う!


そういえば写真のパンフに載ってた地図に通ってた小学校名と中学校名まではっきりと書かれてて思わず笑っちゃったよね
山形の市内とか有名な所ならともかく、地元の町がこんなにピンポイントに紹介されてるなんて…!
それをこっち(関東)で見ることが出来るなんて地元人からしたら物凄い感動です
えー!すごいじゃん白鷹ー!(の紅花ー!)




111127_221701

そんな感動しまくり感激しまくりの実習の帰りに渋谷で寄り道して買ってきたのがコイツ
フレデリック大好きなの…!うわぁもうむっちゃかわええ!!!
あ、これ携帯ケースです
ライヴやらフェスの時のお供にしようかと思って買ったんだ´▽`♪
(見えないけど金具付いてて腰とかバッグとかに付けられる仕様)
いやーしかし…コイツ……
目があたしそっくりでだな…!
見れば見るほど親近感わきまくり(笑)














ではではこのへんで^^


んー…明日は髪切りに行って来るかなー




|

« 感情をアウトプット | トップページ | 闇に訊いてみる »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336729/43221942

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日を繋げてみたら:

« 感情をアウトプット | トップページ | 闇に訊いてみる »