« 空は繋がってる | トップページ | 心だけは飛ばしてる »

あの日のこと、今の想い

もうすっかりサボリ癖がついちゃって…ごめんなさい


10日に神奈川のほうに戻って来ました
当日ちょこちょこついったのほうにも零してたけど、長く居れば居るほど地元を離れる瞬間って寂しくて…
もう何度も同じように新幹線乗ってこっちに戻ってきてるのにね

当日は窓から景色を見ながら、ずーっと色んなこと考えてた


あー…明日であの日から1年経つんだよなぁって
福島駅に停車して、そこから街の様子見てたらもう色んなことが頭の中ぐるぐる巡ってきてね
そんな時にウォークマンから流れてきたのはINTERGALACTICだったし…
そのせいもあって何かわかんないけど泣けてきちゃって…ぐずぐずいってた
新幹線の中でぐずぐずやるのこれで何回目かな…結構あるんだよね(苦笑)

あの日窓から見た場所は被害が大きかった場所ではなかったし、街が街としてそこには存在していて、人も車も行き交っていて、そこから感じたのは穏やかな何の変哲もない日常だった
でも、今この目に映ってない所で、今も大変な思いをしている人が大勢いるんだなっていうのがね
余計そう感じたというか…


あたしの周りには、福島出身の子もいれば、東電と関わりを持ってる子もいる
互いが互いに苦しんでいたよね
震災が起こってすぐはやっぱりね

震災が起きて、何度かあたしはその子たちの話を聴く機会があったけど、何も役に立てるようなことは言えなかった
ただ聴くことしかできなかったな…




…と、まぁぐだぐだ考えた末の結果なんてものはなく、1年前のことをひたすら思い返しながらこっちへ戻って来たのでした


11日は用事があって他大学へ行って来たんだけど、外に出ることになって良かったかもなーって思った
この日も電車から見える風景とか、街の様子見ながらあれこれ考えてたんだけどね
丁度1年経った日に、外で人とか景色とかこの目で見ながらあれこれ考えることが出来たから…



あの日から1年
あの日を境にして多くの人がたくさんの、それこそ色んなことを考えることになったと思う
そうしてそれぞれが考えたことで生まれたものを力として、何かに繋げていけたら良いんじゃないかな…
被災地の人々に繋げるものもあれば、まずは自分自身の力に繋げて、そしてそこから他の人の為に力を使ったりね

120311_101401



11日はこのピアスをつけて出掛けた
ついったにも載せたものです

たくさんの人が笑顔で過ごせる日が続きますように








|

« 空は繋がってる | トップページ | 心だけは飛ばしてる »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336729/44483898

この記事へのトラックバック一覧です: あの日のこと、今の想い:

« 空は繋がってる | トップページ | 心だけは飛ばしてる »